コパ・アメリカ③

コパ・アメリカ②」の続きになります。

GK
中村航輔 小島亨介 波多野豪

DF
昌子源 植田直通 中山雄太 立田悠悟
松原健 藤谷壮  山中亮輔 杉岡大暉

MF
小林祐希 守田英正 井手口陽介 板倉滉

 

 

MF

香川真司ベシクタシュJK

香川選手自身も言っていましたが、さすがにデビュー戦は出来過ぎでしょう(笑)
どちらも素晴らしいゴールでしたが、点差がついての終盤で、スペースがある状態でしたので、試合感というのは少し不安ではありましたが、逆にいうとあの状況で香川選手だったらあのくらいできるというのはある程度予想できていた方も多いのではないでしょうか。さすがにファーストタッチでゴールとFKは予想していませんでしたが。一点目は香川選手の得意技なのかよくあるゴールシーンでしたよね。私程度ではたまたま相手の股を抜けてゴールしているように見えるのですが、これまで何回もこういったゴールシーンを見ているので、あの状況で股を狙っているんでしょうね。決してこの試合だけで言っているわけではなく、まだ香川選手が代表から遠ざかるのは早いというのは間違いないでしょう。


中島翔哉レフウィヤSC
カタールへの移籍を発表した中島選手。皆さんアジア杯前の「日本サッカー新時代」という番組はご覧になりましたか?南野選手、堂安選手が将来のサッカー選手としての目標を語ってるなか、中島選手はサッカー以外の目標を語られていました。元々変人というのは知っていたのですが、もしかすると10代のときに比べて代表や個人の目標に対して志が低くなってしまったのかなとも思ってしまったのですが、果たしてどうなるか。もちろん私も欧州のチームに移籍すると思っていたのですが、レフウィヤSCを調べてみると意外と悪くないのかなとも思ってきました。パリ・サンジェルマンに移籍できるという情報も出回っていますが、それは割とどうでもよくて、私が注目しているのは監督がこれまでモウリーニョ監督の右腕を担っていたルイ・ファリア氏が監督になるということで。評価が高いルイ・ファリア監督に当然欧州は注目するでしょうし、最先端のトレーニングを積むことができる。その状況で結果を出すことが出来れば欧州ビッククラブからのオファーもくるのではないでしょうか。ただ中島選手本人も言う通り、ただビッククラブにいけば良いというわけでもありませんしね。中島選手が成長できると確信して決めた移籍だそうなので、期待しましょう。


久保裕也1.FCニュルンベルク
開幕当初は試合に出れていましたが、最近は出れていないようです。ニュルンベルクでは2列目で出ることが多いですね。チーム自体の調子が良くなく、なかなか難しい状況のようです。ハリルJAPANでは久保選手の良いクロスと高い決定力に何度も助けられましたね。ハリル監督のままだったら久保選手は選ばれていたと思います。オリンピックはチーム事情で出れず、W杯にも選ばれなかった少し不運な選手だと思いますが、今夏で久保選手はどうなるんですかね。確かレンタルだったと思いますので、ぜひコパ・アメリカで活躍してステップアップできるように頑張って欲しいと思います。



伊藤達哉ハンブルガーSV
まだまだクロスの精度や決定力に課題がありますが、抜群のスピードとキレをもち、観ていて楽しい選手だと思います。Jリーグを経由しなかった境遇や、プレースタイルをみると宮市選手と似ていますかね。余談ですが宮市選手がフェイエノールトで出始めた頃は興奮しましたねー。ついに日本人で海外の選手を置き去りにする選手が出てきたかと思ったものです。監督が変わり試合にあまり出れず、最近では新しいポジションを試されているようですが、伊藤選手のスピードとキレはブンデスでも通用していましたし、なんとか酒井高徳選手と共にチームを再び1部にあげてほしいと思います。



FW

鈴木優磨(鹿島アントラーズ
昨年は11ゴール10アシストの結果を残した鈴木選手。顔に似合わずといったら失礼かもしれませんが、巧い選手だと思います。キープもアシストもできる選手で、特にボールを貰う際のターンは上手ですね。惜しくも怪我で辞退となりましたが昨年代表にも選ばれました。大迫選手の不在というのはアジアカップで痛いほど味わいましたので、本人は満足していないでしょうが、今シーズンも少なくとも同様の活躍をされれば、間違いなく代表に選ばれるでしょう。


宇佐美貴史フォルトゥナ・デュッセルドルフ
宇佐美選手に期待するのはもう諦めたなんて意見をよく見かけるのですが、私のようにまだまだ宇佐美選手に期待している方も多くいるのではないでしょうか。気持ちは分からなくもありません。子どものときから期待され、U-17W杯の宇佐美選手はまるでブラジル人のようにブラジルの選手たちを翻弄していましたし、19歳でバイエルンに所属したときは将来どこまで上り詰めるのか計り知れないと思ったほどでした。そう考えると確かに伸び悩んでいるかもしれません。宇佐美選手といえばホッフェンハイム時代の監督に言われた「お前はだれもできないことができるけど、逆にだれでもできることがだれでもできるレベルに達していない」という言葉。最近は守備にも献身的になり、試合にも出場できていますが、個人的には少し不満。過去とはいえ同じ試合に出ていたネイマール選手と遜色ないプレーをしていた選手ですよ。良いじゃないですか。守備なんかしなくたって。逆に守備に走り回ってる宇佐美選手なんか観たくありません。それでは試合に出れないと言われればそれまでですが。宇佐美選手をFWで使う監督が少ないのは何故ですかね。私だったらFW一択です。ガンバ時代パトリック選手と強力なコンビを組んでいました。幸いにも今の日本代表には世界レベルでボールを収めることができる選手がいる。南野選手の代わりに宇佐美選手を一度観てみたいです。



鎌田大地(Kシント=トロイデンVV)
ベルギーリーグで大ブレイクを果たしたわけですが、鎌田選手は鳥栖時代から注目を浴びていましたからね。当初は中田英寿選手の再来と言われていたと記憶していますが、いまはだいぶプレースタイルが変わっていますね。使われる側よりかは使う側という印象だったのですが、いまはより貪欲にゴールへの意識と良いポジショニングを狙っていると思います。鎌田選手も来シーズンはどうなるんでしょうね。フランクフルトに復帰するという記事も出ていますが、強力なフランクフルト前線が来シーズンに移籍等で崩れるとしたら、リベンジしてほしい気持ちもあります。



浅野拓磨ハノーファー96
今シーズン開幕前には結果を残し、期待していたのですが現状はあまり試合に絡めていないですね。浅野選手は確かに少し難しい選手ではあると思います。宇佐美選手もそうかな。浅野選手を活かすには浅野選手が活きるチームにする必要があると思います。あとは試合展開によってですかね。ハリルホジッチ監督は右で使っていましたが、機能していたとは言いづらい内容だったと思います。スピードはあるが、クロスの質や相手を抜ききる技術はまだ足りない。広島時代の青山選手とのコンビは面白かったですよね。一本のパスで相手の裏にボールを送り、一瞬で相手を置き去りにするスピードは圧巻でした。シュートの技術は高いと思うので、真ん中にいて佐藤寿人選手の様に瞬間の勝負に勝つような選手になってほしいと思います。

 

 

以上が私が考えた日本代表メンバーです。

GK
中村航輔 小島亨介 波多野豪

DF
昌子源 植田直通 中山雄太 立田悠悟
松原健 藤谷壮  山中亮輔 杉岡大暉

MF
小林祐希 守田英正 井手口陽介 板倉滉
香川真司 中島翔哉 久保裕也 伊藤達哉

FW
鈴木優磨 宇佐美貴史 鎌田大地 浅野拓磨



スタメンはこんな感じかな。

f:id:t-14:20190210095101j:image

 

改めてこうやって考えてみると監督って大変ですよね。他にも呼びたい選手はたくさんいますが、今回はこのメンバーを選ばせて頂きました。どうですかね。このスタメン。守備が少し不安かな。まあでもなかなか良いチームをつくれたのではないかと自己満足しております。自分だったらこうだな、というのがあれば教えて下さい。