東京オリンピックメンバー予想①

U23選手権をまさかの1勝もせずに予選敗退で終わってしまった森保JAPAN。解任論が出てもしょうがない内容だったのは本人も認めておりますが、この時期に解任して考えられるのはコーチの昇格か技術委員長が代替となる可能性が高いでしょう。ただ、どうやら解任は現段階でない模様ですね。
今回はあえて森保監督のことを擁護しようと色々考えたのですが、最終的に結局森保監督への不満になってしまうことが多々ありました。
まず最初に思ったのが、今回のチームでリーダーとなる存在がいなかったというのはあると思います。難しい時間帯にチームを引っ張れる選手がいなかった。渡辺選手は昨シーズンの実績でいえば文句なしですが、まだまだ森保JAPANとしては日が浅い。この世代は過去最高の招集人数のようで、たくさんの選手を観れた、世界を経験させたという
メリットはあるものの、逆に言うとチームの核を担う選手を育てきれなかったと感じました。まあ核を担う選手が海外に移籍したというのは考慮しなくてはなりません。また国内の選手も既にチームで主軸の選手が多く、リーグで疲労しコンディションが万全ではない選手が多々いたのも事実でしょう。
ただ、それにしてもチームとしての完成度があまりにも低いと感じました。森保監督がチームとしてどう守備したいのか、どう攻撃したいのかがよく分からない。元々攻撃は選手の感覚主義という話は聞いていましたが、今回の全得点もチームとして崩しての得点ではなく選手個人の力でのミドルシュートのみ。練習風景を見ると、クロスからのシュートなど攻撃パターンの練習をしていますが、そのパターンを今大会で何回実践できていたんでしょう。私には食野選手と相馬選手の個人技頼みにしか見えませんでした。
そして守備。人はいるのに誰もボールに行かずラインを下げ失点する。初戦前半に失点しなかったもののそういうシーンがありましたが、後半全く同じパターンで失点してしまいました。おそらくしているのでしょうが、森保監督が試合中に修正し、チームを立て直した記憶が私にはあまりありません。松木さんも言っていましたが、最終戦の1人少なくなり、森保監督の不本意であろう4ー4-1が今大会で一番機能していたと私も感じました。また、いまに始まったことではないですが、あれだけ素人が見ても分かるくらい選手が疲労困憊してるなか、毎度の如く後半残り5分まで交代を残す意味も私には理解できませんでした。VARや選手の想像しがたいミスもあり、多少なりとも不運な部分もありましたが、それにしても悲壮感しかありません。せっかく良い選手がたくさんいるのに、このままではもったいないことになってしまいます。


森保監督はこれからも3バックを貫くのでしょうか。日本人に一番合うシステムとお考えのようですが、少なくともこれまでの代表を見て実感したことはありません。攻撃を選手の想像力に任しているのであれば、せめて攻撃の枚数を増やしてほしいです。森保監督は守備的にするために3バックにするわけではないと言っていましたが、杉岡選手と橋岡選手のWBでは守備的になるのは至極当然だと思います。
今大会で選手の序列が森保監督の中でどう変化したのか。GKの大迫選手は怪我がない限りは確定でしょう。残り1枠を小島選手と谷選手、それから可能性としてOAで川島選手などが争う感じでしょうか。

これまで多く招集されてきた立田選手や町田選手は大会前当確だと思っていましたが、分からなくなったような気がします。渡辺選手をゲームキャプテンに任命しましたし、岡崎選手は後ろから繋いでゲームを創れますし。冨安選手はクラブとオリンピックに出場する契約を結んでいるので確定。MFで登録されるかは分かりませんが板倉選手も確定でしょう。となると残り1枠か2枠を争うことになります。
杉岡選手も主軸の1人でしたが、今回はあまり活躍することはできませんでした。まあ実践から遠ざかったいましたからね。逆にその状態でも招集されたのは、信頼が厚いのでしょうか。SBにしろWBにしろ本番で呼ばれるのは3名か4名。全試合に出場した橋岡選手はほぼ確定だと思います。
中盤は中山選手は確定でしょう。田中碧選手もほぼほぼ当確かな?ただ柴崎選手のOAが噂されているので、そうなるともうその3人で決まりですかね。そして日本の武器である2列目。堂安選手と久保選手は確定でしょう。とすると残り1枠か2枠。これまで主軸であった三好選手は怪我の影響もあり最近は出れていません。かつレフティーが既に2人もいるので、正直なかなか難しいかなと思います。まあ私的にはとても気持ち悪いことになっていたのですが、森保監督はコロンビア戦でレフティー3枚を同時に配置していたので、まだ分かりませんが。筆頭は食野選手ですかね。ただ相手が相手だったので難しいですが、ジャマイカ戦は安部選手がバルサ流の守備の仕方をチームに浸透させたという情報があり、不安のある最近の森保監督の采配を考慮すると必要な人材だと思います。実際アジアカップも乾選手がベンチから指示を出していたようなので。
FWは大迫選手が噂されており、クラブも容認したとのニュースがありました。違うタイプとして前田選手はほぼほぼ確定だと思います。となると、小川選手か上田選手のどちらか1人になるのではないでしょうか。私は2人の2トップを見てみたいし、相性は良いと思うのですが、実現は難しそうですね。みなさんはどちらを選びますか?最近結果を残しているのは小川選手。ただ森保監督の中では上田選手の方が一歩リードしているようで、大事な試合は上田選手がスタメンのことが多いです。


次回は、もし自分が監督だったらこうしてこうしたいという妄想を書きたいと思います。