オリンピック延期について

最近はコロナウイルスのせいで全てのイベントが自粛モードとなっており、つまらないですねー。特に私はスポーツ観戦くらいしか趣味がないもので、大変つまらない日々を過ごしております。早くJリーグ復活しないかなー。
そしてついに、オリンピックが延期となってしまいました。まあここ最近の世界情勢を考えると当然だとは思いますが。そこで気になるのは中山選手など最年長組がどうなるのか。そもそも何故オリンピックはU23なのか知らなかったので、調べてみました。
オリンピックは元々アマチュアの大会だったそうで、プロの参加は認められていませんでした。それが1970年代からアマチュア限定という規則がなくなったのですが、既にW杯という人気コンテンツを築いていたFIFAが反発。人気コンテンツであるW杯の存在意義が薄まるのを恐れ、両組織の妥協案が【U23】なのだそうです。


たださすがに最年長組は出れるでしょう。本来は出場資格のある選手なのですから。それより問題はOAでしょうね。オリンピック前に延期を発表したユーロとコパアメリカの日程との調整がどうなるか。ヨーロッパ、それから南米の参加国がOAを呼べないのであれば、特例で今大会はOAなしになるかもしれません。
個人的には延期前からOAなしで挑戦してほしいと思っていたので、もしそうなれば私にとっては朗報です。観たい選手がたくさんいますから。


そんな中、森保監督がA代表に専念するというニュースを見ました。オリンピック延期により兼務が難しくなったとのことです。おそらく森保監督不在時に指揮をとっていた横内コーチが監督になるのでしょうし、この世代は横内コーチが指揮をとったことの方が多いですから、色んな意味で森保JAPANと変わらないのではないでしょうか。


まずは再びサッカーを含む様々なイベントができる日が来ることを願っています。