サウジアラビア戦

本日はついに決勝トーナメント、サウジアラビア戦ですね。

その前に、少しウズベキスタン戦の感想を。お互い予選突破が決まって、メンバーを大幅に入れ替えての試合だったので、これまでの2戦とは違い、試合全体として少しゆるいというか、去年までの親善試合の雰囲気が漂っている印象を受けました。

 

もちろん選手は勝つために一生懸命プレーしていたと思いますし、なにより勝利して1位突破を決めたのは素晴らしいと思います。そして個人的には前日記で予想した通りのゴールを決めてくれた武藤選手を讃えたいです。良いゴールでした。

 

ウズベキスタン戦を踏まえ、サウジアラビア戦のスタメンはどうなるでしょうね。まずは、GK。権田選手、シュミット選手のどちらかだとは思うのですが、ここは権田選手ですかね。サウジアラビア代表は平均身長があまり高くないんですよね。戦術もパスサッカー主体でレベルは違えどバルサのようなサッカーを目指しているようで。それなら高さよりはセービング能力かなと思います。

 

単純なセービング能力だけでいったら、まだ権田選手の方が能力は高いと思います。ただシュミット選手も前回良いプレーをしてノッている状態だとは思うので、森保監督がどちらを起用するかは分からないですね。しかし、負けたら終わりの一発勝負。私が監督だったら、昨シーズンのJリーグでのプレー、そしてこれまでの経験から権田選手を起用します。

 

DFはオマーン戦の4人でしょう。室屋選手、佐々木選手は良いプレーをしていたと思いますが、チームにアクシデントがない限りはまだスタメンではないでしょう。

 

ボランチは難しい。遠藤選手は確定でしょうが、相棒が柴崎選手か塩谷選手か。なかなかコンディションの上がってこない柴崎選手に比べ、追加招集から一気にチームの核になり得る活躍をした塩谷選手。守備から入るべきだとは思うので、塩谷選手ですかね。前線は、原口選手、南野選手、堂安選手で試合状況によっては乾選手、伊東選手が出てくる感じでしょうか。

 

FWは大迫選手のコンディション次第でしょうね。スパイクを履いての練習をしたとの情報があるので、おそらくスタメンで出場して、こちらも試合状況で武藤選手と交代になるでしょう。もしくは逆。

北川選手がスタメンも考えられますが、選手やチームの勢いを増すために、目に見える結果を出している選手を起用するべきかなとは思います。

 

おそらく支配率では負けるでしょう。攻め込まれる時間が長くなることも容易に想像つきます。ただ、相手の攻撃を跳ね返したときに時間を作れる大迫選手、武藤選手がいて、数少ないチャンスをものにできる南野選手、堂安選手がいますので、今回はカウンターでの攻撃がポイントになるかなと思います。

 

特に南野選手はオマーン戦でシュートを何本も打って決められませんでしたから。今日は爆発してほしいですね。あと期待したいのはセットプレー。

吉田選手、冨安選手、酒井選手、大迫選手、武藤選手は常に世界基準の選手たちと競り合ってるんですから、そろそろこれまで日本の弱点といわれていたセットプレーを逆にアジア相手だったら武器にしてほしいなと思います。セットプレーはそれまでの試合の流れとか関係ありませんからね。少し試合の流れが悪くなったときにドカンと気持ちのいい得点を期待しています!