Jリーグ第1節

遅くなりましたが、ついにJリーグが開幕しました。私には全く当てられる自信がないので、今シーズンの順位予想はしません(笑)

 

よく開幕前に解説者や元Jリーガーが予想をするものですが、終わってみれば全く違う結果になることが多々あります。特にJリーグの順位予想は難しいですよね。去年の柏レイソルのように上位に食い込める選手がいるチームが降格圏に沈んでしまうことは世界的にもありますが、その中でも特にJリーグは多い方じゃないかなと思います。
 

最近は少し忙しく、まだ開幕戦をすべて観れていないのですが、やはり今年もジョー選手は得点王候補ですかね。2点とも素晴らしいゴールでした。あと新加入のシミッチ選手と米本選手も素晴らしい活躍でしたね。新加入選手の風間式サッカーの浸透の早さと選手層の厚さを考えると、好成績を残せる可能性は十分にあると感じました。まあ元々昨シーズン序盤の成績がおかしいと思います。

それにしてもイニエスタ選手、ビジャ選手、ポドルスキ選手の3トップはえぐい(笑)
仮に15年前にこの3トップができていたら、どこが相手だろうと点をとることができたでしょうね。正直、失礼ですが戦力というよりも、ネームバリューで獲得したと思っていたビジャ選手が、思いのほか動けていたことに驚きました。まだ1試合ですし、さすがにイニエスタ選手も驚いていた日本の夏にあの動きができるのかはまだ疑問ですが、素晴らしいシュートセンスを持つ選手なので、あまり動かなくとも遠めからのシュートでゴールを決めるシーンは容易に想像がつきます。まあ懸念点としてはポドルスキ選手も同タイプということで。このタイプの選手を2人使うとなかなかチームとしては厳しいかなとは思います。

逆にセレッソは監督が変わり、山口選手、山村選手、杉本選手と主力どころかチームの柱を失ったにもかかわらず、良いサッカーをしていましたね。船木選手のスタメンは少し驚きましたが、良かったと思います。あとはやはり柿谷選手はセンスの塊だと思いましたし、私はまだ清武選手には日本代表として活躍してほしいと思っているので引き続き頑張って結果を出してもらいたいです。

久保選手は凄かったですね。長谷川監督も言っていましたが、本当に昨シーズンに比べ逞しさというのが身についたと思います。元々持っているシュートやドリブルのスキルに力強さが備わったら、本当に世界トップクラスの選手になるのも夢じゃないと感じさせてくれました。2回程数的優位の状況があり、久保選手ならもっと良い選択ができたのではないかなと思うシーンもありましたが、相手が川崎ということで、主導権を握られる時間が多い試合であの活躍ができたのですから、FC東京が主導権を握る試合のときは、さらに輝く久保選手を見ることができるのではないでしょうか。

残りの試合もこれから観ますが、やっぱりJリーグが始まるのは嬉しいですね。川崎が3連覇を達成するのか、強豪チームがそれを阻止するのか、はたまたJ2から昇格してきたチームが優勝するのか、最初にJリーグは特に順位予想が難しいと書きましたが、他の国のリーグに比べ、どこが優勝するのか分からない、というのはJリーグの魅力のひとつと言えるのではないでしょうか。