Jリーグ第2節

Jリーグ第2節が終了しました。川崎VS鹿島は面白い試合でしたね。中村選手の完璧なFK、内田選手の完璧なフィードに伊藤選手の完璧なトラップ。この試合の得点シーンはいずれもJ王者とアジア王者らしいレベルの高いゴールだったと思います。町田選手の幻のゴールは惜しかったですね。190センチのレフティーCB。ロマンの塊です。鹿島で出場し続けて、東京オリンピックで活躍してほしいと思います。川崎もあと一歩、という感じですかね。選手の能力や層でいったらリーグトップクラスなので、次節は少し変えてみるのもありかなとは思いますね。レアンドロ・ダミアン選手の能力は間違いないですが、これまで途中交代をしているところを見ると、まだコンディションが万全ではないのかもしれませんね。ベンチには阿部選手、齋藤選手、山村選手と素晴らしい選手が控えているので、チームの活性化のためにもありかなとは思います。ただ次の試合はアウェイ横浜戦なので、齋藤選手ではなくスタートは阿部選手の方がいいかな(笑)

少しラッキーな形だったとはいえ、早速ビジャ選手がゴールを決めました。今節は外から、というよりは基本的には中央にいましたね。その方がいいと思います。イニエスタ選手がトップ下にいて、ポドルスキ選手とビジャ選手の2トップ。サイドは初瀬選手と西選手にがんがんオーバーラップしてもらう。守備が少し不安でしたがダンクレー選手も良さそうでしたね。3人がいるうちにACLに出てほしいので、応援しています。
鳥栖はまたしても惜しい試合でしたね。良い選手がたくさんいるのになかなか勝てないというのは申し訳ないですが昨年の柏と少し似ているかな。クエンカ選手が復活して、どうなるかですね。ただその中で松岡選手はよくまだ知らないのですが、観ていて面白い選手ですね。使われ続けたら凄い選手になるのではないでしょうか。あとは大久保選手も良い選手ですが、やっぱり権田選手を失ったというのは大きいかなと思います。

昇格組同士の試合となった大分VS松本。前節鹿島に勝った勢いを考えると大分かな、と予想していたのですが、松本が勝利しました。まあ松本も前節磐田に引き分けているので決して弱くはないということですよね。正直まだこの2チームをよく理解できていないのですが、どちらにも良い選手がいるんですよね。決して昇格がゴールのチームではないと思います。ここ最近昇格してきたチームは早い段階で降格が決定してしまうことが多かったのですが、大分と松本はどうなるか。私はそうならないような気がします。

久保選手は今節もすごかったですね。あまり期待し過ぎるのは良くないですが、明らかに通用しているというよりも、活躍しています。もっと自分で決める意識があっても良いとも思いますが、開幕前に言っていたチームのためにという発言からすると、自分でいけると思っても、より確率の高いチャンスメーカーに徹しているのかもしれません。当たり前ですがFC東京には久保選手だけじゃなく素晴らしい選手がたくさんいて、既にアシスト未遂が3つ4つ程あったので、目に見える結果が出るのも時間の問題でしょう。

武富選手は調子いいみたいですね。柏時代からポジショニングがいつも良いとは思っていたのですが、さらに湘南のサッカーで良い選手になる予感がします。それにしても湘南の育成力ってのはすごいですよね。遠藤選手、永木選手を輩出し、今でも杉岡選手、坂選手、山根選手、斎藤選手を筆頭に良い選手がいます。語弊があるかもしれませんが決してビックネームとはいえない選手たちで強豪相手に立ち向かっていく湘南は好きなチームのひとつです。

広島の大迫選手、すごかったですね。まだ19歳ですもんね。GKも身長があって将来が楽しみな選手がたくさんいます。その中でも広島で出れているというのは同世代で一歩リードという感じでしょうか。ACLも控えてますし、林選手が帰ってきても試合に出れたら、間違いなく大迫選手の将来は素晴らしいものになるでしょうね。
ただ、チームとしてはまだまだでしょう。林選手、青山選手、稲垣選手など昨年の広島を支えた選手がいない厳しい状況ですが、大迫選手や松本選手をはじめ将来が楽しみな選手がいるので、なんとか耐えて、成長してほしいと思います。

仙台は毎年開幕直後は好成績を残すのですが、今年は1分1敗と少し不安な立ち上がりとなっています。仙台も湘南と一緒でビッククラブではないのですが、J1に定着しているチームですよね。ただ少し心配なのは西村選手、野津田選手、奥埜選手、矢島選手、板倉選手と若手の主力が大幅に抜けたにもかかわらず、今年は若い即戦力を獲得できなかったことですかね。石原選手、道渕選手も良い選手だとは思いますが、スタメンで出れる程の信頼をまだ渡邉監督からは得られていないでしょうね。ただでさえ夏場に少し失速してしまう仙台が、これから巻き返すためには若い選手の頑張りが必要不可欠だと思います。

そして、今節での一番のサプライズは松井大輔選手のCB起用じゃないでしょうか。試合を見れていないので、なんとも言えませんが前半は競り合いやインターセプトなど結構いい動きをしていたようですね。ルマンの太陽がまさかCBになるとは。この試合限定なのかコンバートなのかは分かりませんが、長谷部選手に続けるか。楽しみです。