コロンビア戦、ボリビア戦②

日本代表メンバーが発表されました。
最初にメンバーを見たときに、思いの外オリンピック世代が呼ばれなかったことに驚きましたが、オリンピック世代はAFC U-23選手権があったんですね。そしてU-20もあるということで、本当に観たい試合がたくさんあって困ってしまいます(笑)

少し忙しかったため日記に書けていませんが、Jリーグも3節、4節が終わり、好調の鈴木武蔵選手が呼ばれましたね。元々身体能力の高さは高校時代から騒がれていましたし、昨年の長崎での経験と、今年のミシャサッカーでさらに進化した印象を受けます。楽しみですね。

それにしても今年の札幌の3トップはすごいですね。高さ速さ巧さの揃った3トップだと思います。今年から移籍してきた岩崎選手は特に応援している選手の一人なのですが、いまのあの3人からレギュラーを奪うのはなかなか難しいと思います。

あとは今回は選ばれなかったですが、鹿島の伊藤選手と大分の藤本選手はいま絶好調のようです。正直に言うと、申し訳ないですがこの2人がここまでハイペースで得点を決めるとは思っていなかったのですが、今後代表に選ばれるのか。伊藤選手の場合は鈴木選手が復帰したらどうなるんですかね。


代表メンバーに話を戻しますと、今まで呼ばれずに、前に書いた私の理想の代表メンバーの中では中村選手、小林選手が今回呼ばれました。特に小林選手は観たいですね。柴崎選手が素晴らしい選手だということはもう分かっていますが、相変わらず試合に出れずにコンディションが整っていなかったアジアカップ序盤ではあまり良いプレーをすることができていなかったので、ここで小林選手がチームにスイッチをいれる役割を担うことができれば、今後欠かせない選手になる可能性は十分にあると思います。

そして安西選手と畠中選手。本当にすっかり忘れていたのですが、安西選手をここまでピックアップしてこなかったのは安西選手に失礼ですよね。私はこれまでは長友選手の後は山中選手、杉岡選手を基本的にピックアップしてきたのですが、両SBと両SHいずれもクオリティ高いですし、安西選手もこれから先日本代表のSBの柱になれる選手だと思います。東京V時代から良い選手だとは思っていたのですが、これまで何故私の中で安西選手が出てこなかったのか。自分自身にショックです(笑)
畠中選手もまだ若く、マリノスでも良いプレーをしているのでいつかはとは思っていたのですが、正直少し驚きました。今回は出番はないかもしれませんが、これからも呼ばれ続けるのか、楽しみではありますね。それにしても安西選手と畠中選手は東京Vユースの出身で、あとは中島選手と小林選手もそうですね。優秀な人材を多く輩出しているわけですから、すっかりJ2に定着してしまっている東京Vには復活してほしいです。

山口蛍選手が復帰しました。前にも書きましたが、山口選手や井手口選手の様な闘犬タイプの選手は好きなので嬉しいですね。ロシアワールドカップを決めたオーストラリア戦の中盤は私的には観ていてすごい楽しかったんですよね。遠藤保仁選手や中村憲剛選手、そして柴崎選手の様な観ていて気持ちのいいパスというのはなかったかもしれませんが、長谷部選手が飼い主のように中心に陣取り、山口選手と井手口選手が猟犬のように相手の攻めを潰していく。強豪相手に日本が勝つためのパターンになり得ると思って観ていました。いまの森保JAPANとは戦い方がだいぶ違いますし、長谷部選手は代表引退をしてしまいましたが、CBもこなせるボランチには遠藤航選手、三竿選手、中山選手、板倉選手と良い選手がたくさんいるので、ひとつのパターンとして、またいつかあのトライアングルを観てみたいと個人的には思っています。

香川選手と鎌田選手も代表に選ばれましたね。去年台頭し、一気に代表の中心となったNMDに良い危機感を与えてくれる2人はさらに日本代表を強くするピースになると思いますし、もちろん共存という面でも心配ないと思います。その他では乾選手も調子良いですし、今回は呼ばれなかったですが、伊東選手がゲンクで結果を残し、雪でゴール直前でボールが止まったり、FKがバーに当たったりと少しアンラッキーではありますが原口選手も調子を上げていますから、本当に日本の2列目というのは立派な武器ですし、選べないですよね。オリンピック世代にも良い選手がたくさんいますし。

いずれにせよ、中心選手である吉田選手、酒井選手、大迫選手を外し、調子の良い新しい選手を試みる森保監督の今回の人選は個人的には満足できます。そしてコロンビア戦とボリビア戦でどういった選手たちで戦うのかも楽しみです。もちろん結果を出してほしいですが、さらに代表のサッカーが楽しみになる様な試合をしてほしいと思います。