トリニダード・トバゴ戦

前記事に書いた予想通り、日本代表は3バックでこの試合に挑みました。原口選手も左のWBで出場し、何度も仕掛けて好機を作り出していました。もしよければ前記事も見て下さい。予想が当たると嬉しいですよね(笑)


観ていた私たち以上に選手たちは消化不良で終わってしまったと思います。相手は大会を直近に控え本気で挑んでくれたようですが、それでも守備の機会はあまり多くなかったですね。危ないシーンもありましたが、割とDF陣は安定していたと思います。昌子選手、冨安選手はクラブでも3バックですし、畠中選手も技術のあるCBですから、観ていて安心できました。森保監督は畠中選手を高く評価しているのでしょうね。私も個人的にはこの試合のMVPは畠中選手だと思います。ただ、もう少しCBの攻撃参加が増えないと今回のような難しい試合になってしまうと思います。シュミットダニエル選手もピンチが何回かありましたが、非常に落ち着いてましたし、すぐに味方にパスを出して攻撃を始めようとする姿勢は素晴らしいと思いました。
攻撃陣は選手が孤立するシーンが多かったですね。細かいパスワークで崩していくのが日本の武器だと思いますが、個人的には改めて日本代表の1番の武器である2列目を少なくしてまで、3バックにする必要はないと思いました。
この試合も長友選手、酒井選手が何度もサイドからクロスをあげようとしましたが、中に大迫選手しかいないため切り返して攻撃が遅れてしまうシーンが何度もありました。これは正直誰も悪くないと思うんですよ。中島選手、堂安選手、それから柴崎選手や守田選手は元々中に入るタイプではないですし、中に入っても競り勝てる可能性は低いと思います。基本的に足元でもらって勝負する、もしくはこぼれ球を狙うタイプなんですよね。


よく海外では活躍するが日本代表では活躍できないと言われる選手がいますが、それはその部分が関係してると思います。海外の選手は体格があるので中に入っていけるのですが、日本人は多くない。そのかわり技術があるので、こぼれてきたボールをうまく扱える、良いポジションにいる。つまり日本人の武器は個人の身体能力というよりは、チームをうまく動かすことのできる、まさしく黒子のような存在だと思うんです。もしくは潤滑油?今回のメンバーは潤滑油タイプの選手が多かったかな。歯車の接触部分をうまく潤滑させられる選手がいても、歯車が接触していなければ意味がない。今回の試合を観ていてそんな感想をもちました。


長友選手の突破力や酒井選手のクロスの精度は素晴らしいと思いますが、でしたら例えば今回召集されたメンバーでいえば大迫選手にプラスで岡崎選手、南野選手など中で勝負できるタイプがいないと難しいかなと思いました。逆に中島選手、堂安選手でいくならば、原口選手、伊東選手をWBで使うくらいでもいいと思います。選手だけでみると今日は3-4-2-1というよりは5-2-2-1になってしまっていると感じました。この微妙な配置って難しいですよね。世界でも3バックのチームが再び増えてきてますが、成功してるチームはこの微妙な配置が絶妙なんですよね。


注目の久保選手はベンチ外。もちろん私も観たかったですが、事前に森保監督はコパにも選ばれているメンバーはベンチ外を示唆していましたからね。ただ、なかなかうまくいっていない状況で、後半に仮に久保選手が出場していたら、と思わせるくらいの活躍を既にJリーグでしていると思います。
森保監督の意見も理解できます。試合後の会見でも言っていましたが、当然サポーターが久保選手を観たいというのは分かっていると思います。そして、私たちが想像もできないようなプレッシャーが久保選手にかかってしまっているんでしょうね。久保選手のこれからのためにも慎重になるのはある程度致し方ないと思います。では何故U-20ではなくコパに呼んだのかという話にもなってしまいますが。


9日に行われるエルサルバドル戦。日本代表は引き続き3バックで挑むのか、4バックに戻すのか。あくまで森保監督はオプションとして今回3バックを試したそうですが、どうなりますかね。選手の試合後の会見を見ると、まだまだ改善の余地はありますが、感覚的には予想以上に良かったということでしたので、今回の試合が無駄にならないためにも私たちは3バックがある程度浸透するまで試合内容はあまり面白くないかもしれませんが我慢する必要があるかもしれません。目先の勝利よりも今後のことを考えるとオプションというのは必須で、長友選手もW杯のベルギー戦で3バックというオプションがあればという話を試合後にしていました。
エルサルバドルの実力が分からないのでなんとも言えませんが、FIFAランクでいうと、トリニダード・トバゴよりも上なので、決して侮れない相手だと思います。


今日の試合で満足している選手はいないと思うので、あまり時間はないですが次のエルサルバドル戦で攻撃のパターンになにか変化がみられることを期待します。